読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

もしあなたの親が明日、突然死ぬとしたら: ~僕が相続放棄を選んだワケ~親を持つすべての人に知ってほしい! Kindle版 オガワ キヨシ (著)

相続 葬儀

自費出版本のようでしたので、あまり期待していなかったのですが、非常に読みやすく、ところどころにあるエピソードも胸に迫るものがありました。事業を営んでいて、63歳で亡くなった父親の負債(事業を営んでいるとしょうがない)を相続放棄した実例が細かく載せられています。実際に役立つノウハウ集というより、あ~人の好いお父さんは苦労したんだろうな、という著者の父上への同情を強く感じる一冊でした。

そしてこういう場合(借金がある・闇金・連帯保証)は、相続放棄が必要なんだなということをわかりやすく実感させられました。特に1章がおすすめです。後半はネットで調べられるような情報をまとめただけという印象もありました。安いので読んでも後悔はしない本だと思います。ぜひどうぞ!


もしあなたの親が明日、突然死ぬとしたら: ~僕が相続放棄を選んだワケ~親を持つすべての人に知ってほしい!

== 目次 ==

はじめに

【1】相続放棄をすることになったワケ
1.2014年12月6日
2.臨終の後
3.重大な問題
4.強面の男
5.エンドウ親子
6.記憶
7.ナカジョウ
8.もう一人の闇金
9.VS闇金

【2】そもそも相続(放棄)って?
1.相続放棄を選んだワケ
備考~官報とは?
2.その他の相続関連について
3.名義変更で済むこと
4.その他手続き
余談~銀行口座について

【3】相続放棄の方法
1.相続人と必要書類は?
2.相続順位
3.父の言葉

【4】相続(放棄)のための準備や対策
1.暦年贈与とは?
2.その他には?
3.遺言について
4.エンディングノートの作成について

【5】よく法律に出てくる用語集

おわりに

======

関連記事

sozock.com

広告