ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

ちょっと試してみませんか? ライフハック×養生 〜「タスク管理の挫折」「習慣化できない」に悩む人も気持ちよく続けられる方法〜 Kindle版金風舎 くらちのりこ (著), 蓮花 (著)


ちょっと試してみませんか? ライフハック×養生 〜「タスク管理の挫折」「習慣化できない」に悩む人も気持ちよく続けられる方法〜

ブロガーのくらちのりこさんの一冊。気軽に手に取ったのですが、意外に示唆に富んでいて、今の自分にもしっくりきました。著者の、四苦八苦を具体的に書いてくれていますが、一生懸命頑張る人ほど陥りがちな罠。タスク管理本を読み漁っていて、出会った本です。結局のところ、何のために、何に駆り立てられて、やるのか?を考えさせられました。

内容

くらちのりこさんの一言

完璧な一日、完璧な仕事、完璧な人間がいないように、完璧なタスク管理もありません。  そういった人たちに向けて 「いや、それ挫折じゃないよ。身体と心が疲れてきってしまっているんだよ。」 「自分の方向性が定まっていないだけだよ。身体と心を十分に休ませてあげればその指針が見えてくるよ」と、伝えたかったからです。

目次

目次
はじめに
1 なぜ「ライフハック×養生」なのか?
2 本書の構成・活用方法
3 自己紹介:ブロガー・くらちのりこ
4 自己紹介:国際中医薬膳師・蓮花

第1章 ところで養生ってなあに?
1 「養生」っていったい何でしょうか?
2 中医学とは
3 未病とは
4 こころとカラダのバランスがとれるようになる

第2章 「養生」との出会い
1 蓮花さんと出会う
2 養生生活を始める前の暮らし
3 うまくいかなかった過去の健康管理
蓮花のコラム①くらちさんの変化

第3章 養生生活のスタート
1 気軽に試せる3つのルール
  ①温める
  ②スッキリ出す
  ③巡らせる
蓮花のコラム②養生茶について

第4章 「健康法」が「養生」に変わるとき
1 「健康法」が「養生」に変わるとき
2 蓮花さんからのアドバイス「しっかり休みなさい」
3 養生生活初期に取り組んでいた事柄リスト
蓮花のコラム③男性にも養生は必要

第5章 タスク管理…その前に〜心の新陳代謝〜
1 身体と心は影響しあう
2 誰かの期待に応えようとしていた自分に気づく
3 「わたし」は何がしたいんだろう?
くらちのコラム・感情にリンクした臓腑を養う

第6章 養生とタスク管理のゴールは同じ
1 心の変化のあとの暮らしとタスク管理の変化
2 ジブン・再定義
3 養生とタスク管理のゴールはおなじ

最終章 もう一度チャレンジしよう、挫折しない習慣作り
1 「時間割」と「やることリスト」を用意する
2 時間を収納しよう!「タイムマップ」とは
3 養生の時間の考え方
4 タイムマップを作るときに注意!「完璧」は存在しない
蓮花のコラム④陰陽とは?

さいごに

印象的なコメント(トップ3)

マグロ

「当時の私は回遊魚のように「止まったら負け」だと思っていました。」

私も昔の上司に、「君はマグロだね。止まったら死ぬと思っているんでしょう」と言われました。仕事がなくなることとか、多忙ではなくなることが怖かったですね。追い詰められている状態が依存症のようになっていました。まったく共感できます。

ヨジラー

朝活より睡眠をしっかり取ること  私は当時4時起きをしていました。なぜならわたしは朝活の伝導師池田千恵さんの「ヨジラー」の名付け親なのです。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(マガジンハウスムック)にも登場しています。それだのに私がヨジラー戦線から引退しました……。  休むことに力をいれる(?!)生活をはじめたときに最初に取りかかったのは眠ることでした。  夜22時に寝て朝6時半頃に起きることにしました。

私も当初、ちょっと早起きから始めたのですが、5時をクリアし、今では4時台起床を必死で目指していました。しかし、一度、立ち止まって考えると、何のためにそんなに早起きしているのだ??と。くらちのりこさんの勇気に見習いたいと思いました。いろいろ考えた結果、現在では5時半=6時の間に起床するスタイルとしています。

なんのためにという目的を見失うのですね。私も確かにそうでした。最近は、かなり睡眠不足がたたっていましたから・・。

楽しみ

心を休ませたいときは音楽を聴いたり、ビジネス書ではなく純粋に楽しめるマンガや物語を読むよう心がけました。大好きな海外ドラマを見たりもしました。一日の中でのんびりすることや、たのしいと思える時間がなかったことにハッとしました。

心を休ませる時間をとっていないように感じました。趣味の読書をするときも、仕事の効率化の本ばかり読んでいる自分に気づきました。同じです。何も生み出さない無為な時間を「浪費」したくないという強烈な思いに突き動かされているのを感じました。いやはや、このままいくと、やはり壊れてしまいますね。

私もここらで見直すべき時が来ているのかも。

まとめ

ライフハックや仕事術、習慣について調べ読んでいて、出会いましたが、いろいろ試して行動してきている私としては、大いに納得ができました。自分もまた、危うい淵にいるよな・・と改めて実感。ここからでも変えられるところは変えていきたいな。


ちょっと試してみませんか? ライフハック×養生 〜「タスク管理の挫折」「習慣化できない」に悩む人も気持ちよく続けられる方法〜