読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

眠る技術 ~「起きられない」「寝た気がしない」「やる気が出ない」あなたへ~ (だいわ文庫) 西多 昌規 (著)

睡眠

f:id:nazenanido:20160802141900j:plain

眠る技術 ~「起きられない」「寝た気がしない」「やる気が出ない」あなたへ~ (だいわ文庫)

この本を買った理由

睡眠本は基本、見かけたら買うようにしています。だいたい同じことが書いていますので、読んでいるうちに、ここらへんが、僕ら、素人が知りうる玄海かもなと分かります。書店で見かけて購入しました。文庫は安くて良いです。

目次

1章 ぐっすり眠ってスッキリ目覚める技術ーちょっとしたコツで眠りの質は変えられる(働き盛りの時期ほど、「眠りの悩み」を抱えているひとは多いのです/朝起きたとき、寝た気がしない、疲れが取れていないと思ったら ほか)/2章 よい眠りで気分を上げる技術ー焦りや不安も寝不足から!?(「早く起きなきゃ」と思い過ぎると、ストレスホルモンが出て熟睡できません/どうしても寝付けないとき、夜中に何度も目が覚めてしまうときには ほか)/3章 よい眠りでパフォーマンス(学習効果)を上げる技術ー頭が冴える眠り方(わたしたちの多くが、「眠り」よりもほかの何かを優先しています/夜、ぐっすり眠るほどパフォーマンスはアップします ほか)/4章 よい眠りでもっと健康になる技術ー快眠が老いないこころとからだをつくる(ショートスリープでも大丈夫なひとの脳はどうなっているの?/ブログやアプリで「睡眠日記」をつけましょう ほか)

内容

「日中眠くてやる気が出ない」「最近ちょっと寝つきが悪い」「睡眠時間は足りているはずなのに、スッキリ起きられない」―日本人の5人に1人は不眠だという報告もある時代、上手に眠って疲れを癒す技術は、現代人の必修科目と言えそうです。ぐっすり眠って気持ちよく目覚め、パフォーマンスを上げるために、質の良い眠りで元気とやる気と集中力を取り戻すために、知っておきたい睡眠パターン改善のコツと夜型生活のリセット法!今日から「眠り」が変わる本!

まとめ

そうですね~。割合、知っていることが、サラッと書いてあるインデックス本のようでした。新たに知ったぞ!ということはあまりなかったかな?軽い一般向けハウツー本という感じでしょうか。


眠る技術 ~「起きられない」「寝た気がしない」「やる気が出ない」あなたへ~ (だいわ文庫)

広告