ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「速効」15分あれば大丈夫 マンガだけでわかるスピード仕事術 (impress QuickBooks) Kindle版 大橋悦夫 (著), 佐々木正悟 (著)

「速効」15分あれば大丈夫 マンガだけでわかるスピード仕事術 (impress QuickBooks)

「速効」15分あれば大丈夫 マンガだけでわかるスピード仕事術 (impress QuickBooks)

この本を買った理由

「仕事術」が基本的に大好物なのです。ライフハックなども好きです。著者の大橋氏や佐々木氏の追及している世界は、私の大好きな世界でもあります。アマゾンで読み放題でしたので、ついつい手に取りました。

目次

第一章 すぐに役立つスピード仕事術
第二章 スピードアップの仕組みを作る!
第三章 スピードハックを支える厳選ツール

内容

「電子書籍元年」も過ぎて久しいのですが、日本語で読める電子書籍はまだまだ圧倒的に少数です。多くの方はまだ、電子書籍を読むことに慣れてはいません。そこで今回「マンガ」という表現方法を採用しました。電子媒体で文章を読むのは大変でも、マンガであれば読みやすい。そして、マンガならば、文章を用いずに伝えられるたくさんのことがある。そのように考えたからです。このマンガが伝えたかったことは、高速仕事術のエッセンスです。
その中には「いつまでも居直る常連タスクはどう処理すべきか?」「タイマーをどう使えば仕事が速くできるのか?」「メールに気を散らされないためにはどうしたらいいか?」「DropboxやEvernoteなどの最新のサービスはそもそもどのように使ったらいいのか?」「メモすることはそれほど大切か?」などといった、ごく基本的な考え方が描かれています。
「impress QuickBooks」(インプレス・クイックブックス)は、通常の書籍の30~90ページ程度の文字数でコンパクトに構成された、スマートフォン(スマホ)や携帯端末で気軽に読める電子書籍シリーズです。通勤通学の車内やランチタイム、寝る前のちょっとした空き時間に、文庫本や新書、好きなブログを読む感覚で、美容・ダイエット・ビジネス・IT・について気軽に楽しめます。

まとめ

4コマ?何コマ?かな、非常にシンプルで10分くらいで読める本です。ひとつでも実際にあてはめることができれば、確かにスピードアップするかもしれませんね。息抜きにいいですね。


「速効」15分あれば大丈夫 マンガだけでわかるスピード仕事術 (impress QuickBooks)