ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

f:id:nazenanido:20160801160044j:plain

歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

この本を買った理由

買ったのにしばらく読んでなかった積読本ですが、最近、はまった(口呼吸は治る!──「歯みがき」でよくなる! 画期的改善法 自由国民社 梅田 龍弘 (著) - ただの読書ログ)にひきづられて、書棚から取り出してきました。歯磨きの正しい方法を知りたいというのは、かなり切実な願いだったのですが、今年に入って勇気を出して歯科治療を受けるまでは、歯磨き自体で虫歯が痛かったんですよね。

目次

ほとんどの人は間違った歯の手入れをしている。歯は磨いてはならない。歯は磨くのではなく、歯垢や歯石の原因となるバイキンを取り除かなくてはいけない。また、正しい口内ケアをすることで、全身の健康にもつながる。


第1章 歯と歯肉が元気になると、若さも健康もやってくる(キレイな歯の効果効用)(虫歯だらけだった子ども時代
“健康な歯肉のチェックリスト"あなたの歯肉は大丈夫? ほか)
第2章 歯周病菌はキスからうつる!(手入れを怠る怖さ)(歯周病菌が肺炎を引き起こすことも
歯垢1グラムに1億個のバイ菌 ほか)
第3章 9割の歯磨きはまちがっている(真実の歯のお手入れの目的)(日本人の虫歯は先進国の中でもダントツに多い
そんな歯磨きは今すぐやめてください ほか)
第4章 自分の歯は自分で守る!(セルフケアの仕方)(たったの2分でプラークコントロールできる
歯の汚れは染めださないとわからない ほか)
第5章 歯医者さんは“歯磨き"を教えてくれない(プロケアの大切さ)(「この歯医者さんを最後にしてね!」
痛くない、早い、安いの治療は危険な場合も ほか)

まとめ

使うツールや使い方も含めて大変実践的な内容です。歯磨きではなく、歯垢を落とすこと、細菌を落とすこと、複数の歯科医や専門家がそのことを指摘していますので、これは正しいことなんでしょうね。最近は歯磨きに没頭しています。


歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

広告