ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

実戦メンタルタフネス(精神力強化)―心身調和の深呼吸法 [単行本] ジム レーヤー (著), ジェフリー ミグドゥ (著), 小林 信也 (翻訳)

f:id:nazenanido:20160731091000j:plain

実戦メンタルタフネス(精神力強化)―心身調和の深呼吸法

この本を買った理由

これまでに読んだメンタルタフネスシリーズがかなり良くって、だいたい集めて読んでいます。この本は特に「呼吸法」に特化した本なので、興味深く思い購入しました。これまで何度か、呼吸法を身に着けようとして、数冊読んだことがあります。メンタルタフネスという括りで読むとさらに入るのではないかと期待しました。

目次

第1章 呼吸は生命
第2章 ストレスの悪循環を断ち切る
第3章 呼吸小休止
第4章 最も望ましいパフォーマンス
第5章 スポーツ・ライフ
第6章 呼吸の生理学
第7章 健康と日常生活
第8章 さらに多くのケース
第9章 呼吸法を発展させる

まとめ

全体的に良い本なのですが、以前読んだ、こちら(ビジネスマンのためのメンタル・タフネス ジム・レーヤー/〔著〕 ピーター・マクラフリン/〔著〕 高木ゆかり/訳 CCCメディアハウス - ただの読書ログ)と同じように、いまいち訳がなじまず、スラスラ読める感じでは無いのが残念です。呼吸法の実践ノウハウが多いので、実際にやってみてなんぼですので、この本の評価はこれからになるでしょうけれどもね。


実戦メンタルタフネス(精神力強化)―心身調和の深呼吸法

メンタルタフネスの本なら抜群でこちらがお勧めです。
yoshinorihara.hateblo.jp

広告