ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣 ポーラ・リッツォ

f:id:nazenanido:20160712083507j:plain

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

この本を買った理由

何でも書き出して、リストにすることで、夢がかなう!なんていう甘い言葉にほだされて買ってしまいました。チラチラと中身を見た妻が「もうすでにやってんじゃないの」と一言。まさに、私も「計画マニア」です。ほぼ、一日中、次の「計画」を練っています。メモに書きながら。大いに共感する、同志を見つけたような気持になれる一冊です。

目次

第1章 さあ、リストで自分の人生を取り戻そう!/第2章 リストの定番!ToDoリストをつくろう/第3章 ToDoリストを使ってビジネスで成功する!/第4章 夢をかなえるためのリストいろいろ/第5章 リストを使えば家庭もうまくいく!/第6章 人づき合いもイベントもリストにお任せ!/第7章 人生をアウトソーシングしよう!/第8章 今すぐ、デジタルで行こう!/巻末付録 あなたにもきっと役立つリスト

まとめ

中身を軽く一読しての感想です。アマゾンで購入しましたが、新刊書店で立ち読みすれば、購入までしなかったかも・・と思いました。内容はサラッと、あっさり、という感じで、これまでリスト化の習慣が無かった人には役立つかもしれませんが・・。

あくまで自己啓発!という感じですね。

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

ちなみに、チェックリストの価値なら、下記の本が秀逸です。


アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

かなりグッと来て、過去に書評記事を書きました。
nazenanido.biz