ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣 古川武士( ディスカヴァー・トゥエンティワン)

f:id:nazenanido:20160711072109j:plain

マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣

この本を買った理由

習慣化コンサルタントの古川氏の本です。思考習慣を変えるのは6か月かかります。基本は「書くこと」で思考習慣を変えていきます。その具体的な方法が知りたくて、この本を手に取りました。すごいなと思ったのは、冒頭のマイナス思考チェックシートで、私の思考パターンは信じられないほど、全滅的マイナスだということです。よく生きてられるね~という感じ。

目次

プロローグ 習慣があなたの人生を変える/第1の習慣 等身大の自分を受け入れる/第2の習慣 相手を変えず見方を変える/第3の習慣 徹底的に具体化する/第4の習慣 さまざまな視点から眺める/第5の習慣 できることに集中する/第6の習慣 運命を引き受ける/第7の習慣 完璧主義をやめる/第8の習慣 プラスの側面を見る/第9の習慣 「今」に集中して生きる

まとめ

ご多分に漏れず、もちろん、私も自分を変えたいと思っていますが、簡単ではありません。何度も上司や、指導してくれる方から、「君の問題点は、あとは考え方だよ」「あとは自信かな」なんて言われましたが、そこがボトルネックになっているのが自分でも分かります。習慣化の知恵でここを乗り切りたいですね。


マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣