ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

プア充 ―高収入は、要らない 島田 裕巳

f:id:nazenanido:20160707185438j:plain

プア充 -高収入は、要らないー [ 島田 裕巳 ]

この本を買った理由

いま、この本を手に取るのは古いのですが、プア充ってのは島田氏の造語だったんだ?知らなかったので、ブックオフで手に取ってつい購入してしまいました。島田氏といえば、葬式は要らない、この本はかなり読み込みましたし、私の終活にも大きな影響を与えました。

【書評】葬式は、要らない

島田氏の考え方なら参考になるかな?と思って手に取りました。

目次

第1章 どうして僕らは、お金持ちになりたいんだろう?(働いても働いても貯金がない/稼けば稼ぐほど、お金に対する執着は増す ほか)
第2章 これからの時代はプア充(ミスをかばってくれない会社
どこまで頑張ればいい? ほか)
第3章 毎日がハレではつまらない(前兆
使い捨て社会に使い捨てられるな ほか)
第4章 プア充に必要なこと(プア充生活の実践へ
プア充になるためのポイント ほか)
第5章 高収入は、要らない(100万円下がった年収
「あの年収じゃあ遊べないだろ」 ほか)

まとめ

まあ、レビューにもあるけど、年収300万で「貧しい」は無いよなと。年収150万、フリーターレベル、ごまんといますからね!もっと極端に書いてもよかったんじゃないかなって。内容はとてもいいんですけどね。


プア充 -高収入は、要らないー [ 島田 裕巳 ]

広告