ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 辻 信一

f:id:nazenanido:20160707185446j:plain

(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)

この本を買った理由

すべきことが多すぎるけど、全部は、こなせない。だから、結局のところ、やらないことを決めるしかない。そんな状態です。リスト化していくのは良い方法です。しないことリストを作ろうと思いました。

目次

はじめに ・・・・・・3
第1章 「すること」リストから「しないこと」リストへ ・・・・・・15
第2章 まず手はじめの「しないこと」リスト ・・・・・・57
第3章 「しないこと」のための引き算的発想 ・・・・・・95
第4章 未来のための「しないこと」リスト ・・・・・・123
第5章 「しないこと」から生まれる力 ・・・・・・173
おわりに ・・・・・・218
「しないこと」のためのブックリスト ・・・・・・225


(041)「しないこと」リストのすすめ: 人生を豊かにする引き算の発想 (ポプラ新書)

この本を読んで読みたくなった関連本として、パパラギがあります。


パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (SB文庫)

これは持ってますが・・これも秀逸な本です。


マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

広告