ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

2017-01-24から1日間の記事一覧

40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい! 太らない!疲れない!若返る! 中野ジェームズ修一

40歳からは股関節と肩甲骨を鍛えなさい! はじめに アンチエイジングは「股関節」で決まる!/1 活動量アップ!股関節トレーニング/2 タフな体になる!下半身トレーニング/3 疲れが取れる!肩甲骨トレーニング/1カ月で体が変わる!“おすすめプログラ…

「問題」は常に「チャンス」でもあるというのを肌で感じつつあります

就寝23:30 起床7:30。やはり本を寝る瞬間まで読んでしまった。どんどん食べるけど、咀嚼する暇が無い、という感じがあります。せめて、興味の赴くままでは無く、一連のテーマに絞った読書にしておかないと時間が無駄だろうかと考えたりもします。それにし…

うつ病の妻に僕のしてあげられること Kindle版 山田文夫 (著)

うつ病の妻に僕のしてあげられることうつ病は、うつに悩む本人だけの問題ではないことが分かります。家族の側から赤裸々にうつに翻弄される日々を表した佳作です。愛情と辛さの入り混じる夫の言葉が響いてきます。過去に、共依存について書きましたが、もは…

新型うつ病の症状と対処法 会社に行きたくない (impress QuickBooks) [電子書籍版] 牟田武生

新型うつ病の症状と対処法 会社に行きたくない (impress QuickBooks)<目次> はじめに:あなたも、もしかして! ●第一章 新型うつとは…… DSM IVーTR診断基準 従来のうつ病と何が違うか? 年齢 気力や意欲 投薬 投薬しても効き目がない 過去にあった…

1つ逃げたら2つ戦え Kindle版 ひびはら かなと (著)

1つ逃げたら2つ戦えう~ん、詩集なのかな?あまりこういう本は読みませんでした。途中でやめてしまいました。表紙イラストとタイトルがよくて手に取りました。 書籍内容 「ことあや」シリーズ第9集『1つ逃げたら2つ戦え』です。「ことあや」シリーズは「…

会社のうつ 週刊東洋経済eビジネス新書No.57

会社のうつ―週刊東洋経済eビジネス新書No.57うつ病は再発するほど、再発率が高くなっていきます。一度レールを外れるとなかなか会社での「普通」のコースには戻れないという怖さがあるのかもしれません。会社人間が、うつを告白できずこじらせてしまうのは、…

うつマーケティングの功罪 週刊東洋経済eビジネス新書No.51

うつマーケティングの功罪―週刊東洋経済eビジネス新書No.51かなり衝撃的な本でした。新型うつ病について調べていく中で手に取った冊子でしたが、うつマーケティング、うつ啓発活動について知るにつれて、やるせない気持ちがわきあがります。「道楽心理士」に…

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。 ヘンリー・D.ソロー

モノやお金がなくても豊かに暮らせる軽く読んだけど、すでに貧乏、最低限の生活で、幸せに生活しているうちには不要の情報でした。 書籍内容 第1章 「モノ」-モノは「必要最小限」でいい/第2章 「金」-お金のために生きるのをやめる/第3章 「暮らし」-…