ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

2017-01-23から1日間の記事一覧

面白い夢を見ました、「なめられ刑事」。社交不安障害の刑事の話です。

就寝24時半(23時半からは寝落ち)起床8時。面白い夢を見ました。「なめられ刑事」。社交不安障害の刑事の話です。なかなか、警察手帳を取り出すところまでもいけません。いつも不安でしょうがなくて、なめられていますが、それが逆に犯人の油断を誘うという…

新型うつは「サボり?」。あなたは大丈夫ですか?臨床心理士が説明する「非定形うつ病(新型うつ病)」。10分で読めるシリーズ Kindle版 林田一 (著), MBビジネス研究班 (著, 編集)

新型うつは「サボり?」。あなたは大丈夫ですか?臨床心理士が説明する「非定形うつ病(新型うつ病)」。10分で読めるシリーズ結局のところ、私には「サボり」との違いが判らなかったです。自己愛が異様なまでに強い。自己愛性人格障害とのかかわりがあると…

「新型うつ」が日本を飲み込む ニッポン人脈記 (朝日新聞デジタルSELECT) Kindle版 朝日新聞 (著)

「新型うつ」が日本を飲み込む ニッポン人脈記 (朝日新聞デジタルSELECT) うつは心の風邪、1990年代末から製薬会社などが使った宣伝文句は、行きづらかった精神科を身近な存在にした。患者はあふれ、医者は薬に頼る。朝日新聞夕刊1面の長期連載「…

読書の腕前(光文社新書)岡崎武志

読書の腕前 (光文社新書) 寝床で読む、喫茶店で読む、電車で読む、バスで読む、食事中に読む、トイレで読む、風呂で読む、目が覚めている間ずっと読む……。“空気のように本を吸う男”の書いた体験的読書論。 ばっちりです。良い本でした。Amazonで見かけてすぐ…

マンガでわかる 親の家や土地でワークライフバランスを実現するとは!!: あなたも宝のモチグサレしていませんか!? Kindle版 大友 哲哉 (著)

マンガでわかる 親の家や土地でワークライフバランスを実現するとは!!: あなたも宝のモチグサレしていませんか!?相続した土地・実家の処分方法に関して、何かヒントをと思って手に取りましたが・・具体的な内容がほとんどなくて、オプトインのためのレポ…

美女たちの西洋美術史~肖像画は語る~ (光文社新書) Kindle版 木村 泰司 (著)

美女たちの西洋美術史~肖像画は語る~ (光文社新書) 西洋美術史を華やかに採った麗人たちの肖像画。華やかな笑顔の裏には何が?画家が描き出そうとしたものとは?一枚一枚の肖像画から、ミステリーのように浮かび上がる彼女たちの運命、性、愛と悲劇。ヨーロ…

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書) Kindle版 齊藤 正明 (著)

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書) 第1章 人間関係に悩み、自己啓発にハマる/第2章 次々と自己啓発をくりかえす日々/第3章 自主開催セミナー・異業種交流会・ネットワークビジネス/第4章会社を辞めて起業することに/第5章 講師として起…