ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

2017-01-09から1日間の記事一覧

「Chikirinの日記」の育て方 Kindle版 ちきりん (著)

WEB

さすが、ちきりん。最近読んだブログ論の中では一番面白かったです。ちきりんさんの目標は、ブログをできるだけ育てること、場を作ること。ブログを踏み台にして出版をすることとか、セミナー講師になることではありません。出版をするのも、あくまでブログ…

実践論理療法入門 カウンセリングを学ぶ人のために ウィンディ・ドライデン

こちらもドライデンの論理療法のテキスト。見た目は、はるかに難しそうなのですが、こっちのほうがグンと理解しやすくて驚きました。どのようにして、論理療法のセラピーが進むのかが良く分かります。いわゆる心理療法(傾聴を基本としたロジャース派の方法…

論理療法入門―その理論と実際 単行本 – 1998/7 ウインディ ドライデン (著), Windy Dryden (原著), 国分 康孝 (翻訳),

論理療法入門―その理論と実際うう・・・難しい・・。挫折しそうになりました。昨晩、読んでいた論理療法の本は固すぎました。ひたすら難解で、ついていけなくなりかけました。スッキリしません。— ヨシ・ノリハラ(カラダシホン) (@nazenanido) 2017年1月8…