ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

2016-11-17から1日間の記事一覧

症例集: ケース・ヒストリーズ(神経症の心理学) Kindle版 アルフレッド・アドラー (著)

私はアドラーに関しては、ほぼ無知です。その理論も読んだことがありません。なのに、症例集を読んでみたくて手に取りました。さすがに、理論も分からなければ、なんとも納得しがたいものがありましたが、、、神経症には原因があるとする氏の洞察にはうなづ…

虚言癖、嘘つきは病気か Dr.林のこころと脳の相談室特別編 (impress QuickBooks) Kindle版 林 公一 (著)

あまり言いたくはありませんが、特定の友人のことを念頭におきながら読みました。彼と関わると驚かされることが多すぎるわけですが、冷静に考えると、つじつまが合わないことばかり。今は、ほとんどすべてが虚構の世界に成り立っていたのではないかと疑って…

医師の言葉があなたを変える! 徹底相談 ~精神科医熊木に訊け!~ Kindle版 熊木徹夫 (著)

なぜ、この本を読んだのかわかりませんが、つい手に取りました。6人もの精神科医を経由し、よりいっそう不眠・うつがひどくなっている女性の症例相談が興味深いです。なかなか冷徹だなぁと思わせる相談への解答ですが、女性に同情しないわけではなく、かとい…

入社1年目から差がついていた!行動が早い人の仕事と生活の習慣 野呂 エイシロウ

入社1年目から差がついていた! 行動が早い人の仕事と生活の習慣 【入社1年目シリーズ】作者: 野呂エイシロウ出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2016/01/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る野呂 エイシロウさんは、テレビの元放送作家の方です…

プレイフル・シンキング 単行本 – 2009/7/3 上田 信行 (著)

仕事を楽しんで行えたらいいなと手に取った一冊。著者はセサミストリートの制作現場にインスパイアされた教育工学の専門家。実例がそれほど豊富ではないので、読んでいて、何度も同じことを繰り返して聞いているような気持になって、それ以上読み進めなかっ…