ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

2016-09-22から1日間の記事一覧

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術 メンタル・タフネス ジェームズ・E.レーヤー

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス 第1部 フル・エンゲージメントの力(フル・エンゲージメントとは何か/ロジャーの場合/ストレスと回復のバランスをとる/肉体のエネルギー ほか)/第2部 トレーニングシステム(ステップ1-…

なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」朝日出版社 (2003/5/12)イアン・ロバートソン (著), 澤口 俊之 (翻訳)

なぜ月曜日は、頭が働かないのか―心が、脳を「変える」 脳科学に関する本は、池谷裕二によるベストセラー『海馬』や、『記憶力を強くする』をはじめ数多くあるが、本書もこれらに負けず劣らずわかりやすく、かつ興味深い内容に仕上がっている。とくに注目し…

医者いらずの食 (veggy Books) 内海聡

医者いらずの食 (veggy Books) 1 なぜ健康のために食事を大事にしなければいけないか(「医原病」が作られる構図/薬害の実態 ほか)/2 どのような食事法を意識すべきか(正しい食事法という嘘/「肉食がいい」「草食がいい」という愚考 ほか)/3 食事…

営業マンは、「苦手なお客」を捨てなさい。菊原智明

菊原氏がこれまで経験した事例(セールスマンとして、またはお客として)を交互に用いながら、テンポよく読み進めることができます。タイトルは過激ですが、実際には地に足のついた本です。菊原氏はこう言ってます。 「問題の火種というものはいいお客様、厳…

あんな「お客(クソヤロー)」も神様なんすか?~「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本~ (光文社新書) 菊原智明

営業レターというノウハウ(訪問しないで「売れる営業」に変わる本 4年連続no.1が明かす 菊原智明 - ただの読書ログ) を開発した菊原氏の営業本です。特に、過去の住宅営業マン時代のクレームに焦点を合わせています。クレーム対応という切り口から、なぜ…

関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法 膝痛・腰痛・肩痛が嘘みたいに消える! (ワニブックス〈plus〉新書) 長谷川智

家族でホネナビ体操をやってみようと思い紙の本を一冊買いました(アマゾンから)。どうしても、kindle本だと、家族に見せたり、見ながら実践するときには不便が伴うのです。しかし、この本はまだホネナビ体操が未完成の時のものだったのかもしれません。以…

魔法のように片づく!見つかる!ファイルの技術 すばる舎 刑部 恒男

整理・ライフハック本は非常に好きで何度も何度も手に取ってしまいます。しかし、実際に精読するか?(実践するか)というとやらないんですよね・・。評判は非常に良い本だったのですが、私の仕事机に取り入れるのは、簡単ではありませんでした。結局、ひと…