
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

きれいカッコいいシニアになろう! Kindle版 南雲 吉則 (著)

きれいカッコいいシニアになろう!

きれいカッコいいシニアになろう!

思いのほか、真面目な一冊。現在の南雲氏の命をかけたプロジェクトの全容が分かります。これまでも南雲氏は、乳がんを減らすための取り組みを一生懸命に続けてきましたが、実は過去30年間で乳がんは3倍に増加していることを知りました。「これまで私が人生をかけてきた「早期発見と最新治療」はがん撲滅のために功を奏していなかった」と感じたそうです。そこで、残りの30年(60歳から90歳まで)をかけて「この30年間にがんの死亡率を3分の1にする」ことを自分の使命とすることにしたのだそうです。

主に生活習慣を軸にした、がんの撲滅計画は「命の食事」に詳しいです。
yoshinorihara.hateblo.jp

それにしても、この本のタイトルや中身ですが、いったいなぜ?と疑問に思ってしまうものですが、そこがやはりナグモ流です。この30年に及ぶ長期プロジェクトを、老年になっても続けるためには、4つのキレイが必要だと思ったそうです。つまり、「家キレイ」「肌キレイ」「体形キレイ」「腸キレイ」です。誰にも頼ることのない、きれいカッコいいシニアでいて初めて、この計画を実行できる!と思ったのです。

分かったような、分からないような感じです・・・笑

ちなみに、キレイとかカッコイイという言葉で括っていますが、内容は実に真面目で、バリバリに「硬派」です。私も「石鹸シャンプー」等、合成洗剤を一切使わない生活を送っています。南雲氏の生活全般を細かく解説する本ですが、きれいカッコいいという言葉に惹かれる人がどれほど「硬派」な生き方に興味を持つでしょうか。その辺が気になりました。

この本と「命の食事」の両方を読み、南雲氏のオメガ3の摂取方法など、かなり具体的に見えてきたことがありました。さっそく実践してみようと思っています。

書籍内容

昨年還暦を迎えた南雲吉則ドクターは、見た目もからだの中も、マイナス20歳!「きれいかっこいいシニアになろう!」の活動を実践中。
第1章 家きれい!ドクター南雲の朝は、トイレ磨きからはじまり、洗濯も風呂そうじも当たり前。無理なく家がきれいになる方法を伝授など 
第2章 肌きれい 肌の美しさは内臓のうつくしさ。天然の石鹸シャンプーを使い、オイルプリングで老化と加齢臭もさらば。
第3章体型きれい くびれたウエストは内臓脂肪が少ない証拠。ちょっとそこまで車の習慣をやめて健康になど。
第4章 腸きれい 腸の健康のための食事と生活習慣。おすすめのレシピなど。

関連記事

仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術 Kindle版 ながいかよ (著)

仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術

仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術

つまりは、ハイパフォーマーというのは、仕事もバリバリ、接客(飲み)もバリバリ。でも体を壊さないエリートたちという感じなのでしょうか。私の目指す姿とはあまりにもかけ離れているので、あまり没頭して読みはしませんでした。いわゆる、ハイパフォーマーだった(過去形)人たちが、すい臓がんになったり、急死したりするのを多く見てきました。

先日読んだ船瀬氏の本にありましたが、呼吸がゆっくりな動物は長命、呼吸が浅い小動物は短命です。人間も同じかと。太く短く生きるのも悪くないかもしれませんが、いつまでも、ハイパフォーマーでいることは不可能だと感じています。
yoshinorihara.hateblo.jp

一か所、マーカーを引いた個所があります。

「噛む」ことはストレスのサイン

「噛んで食べた、という方は、もしかしたら今、ストレスを感じているかもしれません」と実験の種明かしをします。「噛む」という行為はストレスを発散させる行為の一つです。口周りが一定の動きをすることでリズム運動になり、それがセロトニンを増やすことになる、ということも知られています。」

飴玉をなめたか、噛んだか、でストレスの有無が分かるというテストの話です。私は、四六時中、キシリトールガムを噛んでいます。先日も奥さんから「ガムが無いとやっていけないんだね」と言われましたが、これはストレスを解消しようという無意識の働きだったのでしょうかね。そんなことを、フト、思いました。

ストレスたまっているかもね~

書籍内容

約3000人のハイパフォーマーを見てわかったパフォーマンスを上げ続けるための食習慣! コンディションをいつも良好にしておくのはビジネスパーソンにとっての必須スキルです。体をつくる「飲食物の摂り方」を少し変えるだけで、パフォーマンスは上がります。
普段の生活にちょっと工夫を加えるだけ。理屈がわかるから、実行できるし続けられます。予防、リカバリー、メンテナンスまでこの1冊で完璧です!

がんになって、止めたこと、やったこと Kindle版 野中 秀訓 (著)

がんになって、止めたこと、やったこと

がんになって、止めたこと、やったこと

大腸がん(ステージ4)から緩解状態に持ち込んだ、現役がんサバイバーのエッセイです。食事改善などの経緯がリアルに描かれています。がん患者が、最初に読むと励みになる本だと思います。まずは、生還している人がいるという事実。そして、食習慣をどのように改善していったか?まがい物の情報(商業主義的な情報)があまりに多いので、まずはそういうところを排除して、こんな風にやってみたという生の声を聴くことには意義があるように思えました。

私もがんで友人を何人も亡くしています。今考えると悔やむことも多いです。がんとの闘病を開始する前に、早いうちに読ませてあげたい本の一つです。

書籍内容

NHK番組に「死を前にして人は何を思うのだろう?」をテーマに出演した著者・野中秀訓氏。2014年6月 ガン発覚。

46歳、サラリーマンを辞めて独立後9年。
紆余曲折を経て、会社も軌道に乗り始め、事務所を移転した矢先に突然の腹痛・・
大腸がん、さらには肝臓、ウィルヒョーリンパ節、大動脈リンパ節転移も見つかり「ステージ4」と告知され余命12か月宣告を受ける。
「自分でがんになった責任は自分で取らなければならない」。
それからわずか328日で劇的に「寛解」したがん生還者(サバイバー)が実践したのは、
遺伝子のスイッチを切り替えるための生活習慣の根本的な改善、
すなわち超シンプルな「7つの習慣」だった。

関連記事

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事 Kindle版 南雲 吉則 (著)

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事

単なるアンチエイジング医師というイメージがある南雲氏ですが、本当に真剣に、がんを撲滅する(乳がんを30年で3分の1に減らす)食事について論じています。命の食事プロジェクトを始めているそうです。
www.functionaldiet.org

メディアで見かける感じでは、軽い感じを受けることもありますが、真摯な姿勢には本気を感じますね。南雲氏のオメガ3の摂取の仕方はかなり参考になりました。チアシードウォーターや、えごま油でのオイルプリングなど、できることを実践してみたいですね。実践記録は、カラダシホンに載せてみようと思います。

ちょうど同時期に、こちらの本も読みました。
yoshinorihara.hateblo.jp

より軽い感じがするのですが、ご本人の弁によれば、乳がん専門医(外科医)と若返りドクターのギャップにずっと苦しんできたとのことです。そして、乳がんを減らすプロジェクトに大々的に力を入れるために、出版したのが上記の本だと言います。なんだか、ギャップがより大きくなる感じはしましたが・・(笑)

中身は実に真面目で真っ当な本ですが、この表紙やタイトルですと、なかなか硬派の人の手に渡らないのではないかと心配しました。余計な心配ですね。ちょうど、この2冊を読むことで、現在の南雲氏のスタンスが分かりました。食事に関する提案などは、おおむね同意するものですし、南雲氏の自らを実験台にした取り組みは素晴らしいと思っています。

書籍内容

いま日本で、がんになる人は2人に1人。
がんで亡くなる人は3人に1人。
こんな時代にどうすれば命を守れるでしょうか?がんの最大の原因は食生活です。
今私たちがとりくむべきことは「食生活を変えること」命の食事をはじめましょう!
●第1章 がんは『治療」から「予防」の時代へ 
●第2章がんは精製した糖質が好き 
●第3章命の食事を始めよう 
●第4章 生活を変えてがんと老化よさらば 
★南雲ドクターによる 命の食事のレシピ 
★おすすめの食材 
★おうちですぐできる筋力トレーニング オメガ3生活など。
今日からすぐに実行できる、やさしく読みやすい1冊です。

関連記事

運動不足の解消はびっくりするほどかんたんだった: 「自由体操」という名の超好都合な方法 Kindle版 佐野 壮 (著)

糖質制限でずいぶん痩せたのですが、痩せるのと締まるのは全く別物のようです。そこで、最近は、体引き締め系に興味があって手に取りました。しかし、驚きです。

低評価のレビューにある通りですが・・・これは・・絶句です。内容がほとんどありません。驚きました。筆力はある方なので、わざとなのでしょうか。驚きのあまり・・ほんと絶句です。それしかないなぁ。何なのだろう、「自由体操」って。

この後に、同著者の本とはわからずに、こちらを購入。
これを見るとよくわかります。
yoshinorihara.hateblo.jp

ちょっとクセがあるとはいえ、自らやってきたノウハウが
あますところなく公開されています。
一冊だけ読んだ時には、ほんと、詐欺本ではないかと思いました。
上記の本を読んでみると良いかもしれません。

書籍内容

誰もが知っているとおり、運動をすれば運動不足は解消されます。筋トレをすれば均整のとれた体型になります。そんなことは当たり前です。しかし、結局のところ、運動やトレーニングの本の多くはそんな明白な事実を説明しているに過ぎません。もうたくさんです! そんなこと言われなくてもわかっています。本書は全く違います。本書はありきたりの事実を語りません。本書は、空気のようにその存在にさえ気づけなかった明白すぎる事実について語ります。著者は短い本書の中で読者に「とにかく、どのようにでもよいですから、体を動かしてください」と指導しています。「運動はやりきらなくていいんです」「体をどう動かすかは全く重要ではないのです」そういった著者の指導は読者にとっては「寝耳に水」かもしれませんが、これこそが超好都合な運動不足の解消法だったのです。著者の言いたいことをいま理解でき、即座に適当に体を動かしてみたあなたは、本書を読む必要はありません。著者は「読書より体を動かす方がよい」と考えます。世界保健機関(WHO)もこの意見に賛成してくれるでしょう。本書に書かれている事実はすべて実証済みの真実です。

睡眠メソッドで体は生き返る: 心と身体をリセットする質の良い睡眠とは Kindle版 実用書編集部 (編集)

10時~12時の間に寝ると体調が良いというプチノウハウが同じだったのが嬉しかったですね。著者は30代後半の女性のようです。割合、一般的な睡眠に関するノウハウが書かれている感じでした。

書籍内容

人生の何割かを占める睡眠は、生活に欠かせない大切な時間です。
質の良い眠りを手に入れることで、起きている間の体を最適な状態に保つことが出来ます。
良質な睡眠は時間に関係なく手に入れることができます。
睡眠メソッドを学習して、自分に合った快適な眠りを手に入れましょう。

【特徴】
以下のカテゴリー毎に情報がまとまっているので、その時々に合ったコンテンツから読むことができます。
・睡眠メソッド
・睡眠の効果とは?
・みんなの睡眠法
・用語集

【本書のコンテンツ】
※書籍内の記事内容を一部抜粋
・寝る前にした方が良いコト&してはダメなコト
・睡眠に困った時の対処法
・睡眠時間と寿命
・昼の短時間睡眠で作業効率アップ
・眠りの質を高めるために今日からできる工夫

[図解] 「熟睡できる人」の習慣なぜ、「食事」を変えるとよく眠れるのか? Kindle版 保坂隆 (著)

[図解] 「熟睡できる人」の習慣なぜ、「食事」を変えるとよく眠れるのか?

[図解] 「熟睡できる人」の習慣なぜ、「食事」を変えるとよく眠れるのか?

単に「睡眠」というより「熟睡」について考え直す良い機会になりました。私は睡眠時間は長いと思います。昔から、睡眠時間を削ることはほtんどありません。しかし、寝て起きた時の不愉快感(眠い・ツライ・二度寝したい)の感覚は強いです。本当に熟睡したと思えることは非常に少ない気がしています。ここを改善したいと改めて思えました。

肝心の食と熟睡の関係に関しては、それほど、私のツボではありませんでした。それでも得るものがありました。良かった。

書籍内容

「90分周期で眠る」だけじゃない! ぐっすり眠れて疲れが取れる「食と睡眠のおいしい関係」で、健康と明るい毎日を徹底サポート!

「健康食品」のことがよくわかる本 Kindle版 畝山 智香子 (著)

「健康食品」のことがよくわかる本

「健康食品」のことがよくわかる本

商品紹介

店頭には、いくつも健康食品が並んでいます。最近では、ココナツなどのスーパー
フードと呼ばれるものも目にするようになりました。注意しなくてはいけないのは、
これらの健康食品は、日本ではすべて普通の食品だということです。野菜や肉やお菓
子などと同じです。病気を治したり、身体に良かったり、ということは研究で示され
ていません。サプリメントも食品なので同じです。健康に良いと思って、特定の成分
を大量に継続的に摂ってしまうことのほうが、身体に負担を与えてしまい不健康にな
ります。

さらに、健康食品のほかに、トクホや新たに登場した機能性表示食品もあります。こ
れらはどう違い、どのような思惑で販売されているのでしょう。本書では、効果が
はっきりしている医薬品と対比させ、ウコンやアマメシバなどによる健康被害の事例
も取り上げながら、健康食品の正体を明らかにしていきます。

健康的な日常生活を送るために、本書を役立てていただければと思います。

腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣 Kindle版 藤田 紘一郎 (著)

腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣

腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣

実は、藤田氏は糖尿病に苦しみました。糖尿病を脱するためには、糖質制限が必要だったということに気づいたという点もかなりページ数を割いて書かれています。糖質制限と、これまでの腸内環境を整える方法が合体すれば怖いものなしですね。私は、糖質制限生活ですが、発酵食は少し弱いなと思っています。参考にして改善したいところがいくつかありました。

書籍内容

最近よく耳にする「腸内フローラ」。この本は、「腸内フローラ」研究に長年、取り組んできた藤田紘一郎さんが、その理論に基づき、自ら実践してきた「50歳からの健康の秘訣」をご紹介します。なぜ、50歳を過ぎたら食べ方を変えなくてはならないのか?なぜ、「腸内細菌」が病気を遠ざけるのか?体の仕組み、体調が変化しつつある年代だからこそ、取り入れたい「新習慣」ばかりです。

できる男のメンタルコンディショニング Kindle版 船瀬 俊介 (著)

できる男のメンタルコンディショニング

できる男のメンタルコンディショニング

確かに、ヨガの呼吸法の本でした。過去に出された一日一食、筋トレ(アイソメトリクス)に次いで、著者の主張を声高に叫ぶ書です。それぞれの本で何度も同じ点が繰り返されていますので、何冊も読まなくても良い感じはありますが、私は、お尻を締める丹田呼吸法が気に入りました。早速実践中ですが、これはなかなか難しいです。

書籍紹介

『できる男は超少食』『10年後、会社に何があっても生き残る男は細マッチョ』の著者がビジネスマンに贈る待望の第三弾。
「ファスティング」「1日5秒の筋トレ」に続く強化法は「ゆっくり呼吸」。
人はストレスに苛まれている時、呼吸が速く、浅くなる。
逆に、くつろいでいる時は、ゆったりと深い呼吸をしている。
これには自律神経が関係している。
緊張すると自律神経の交感神経が優位になり、呼吸が速くなる。
つまり、これを逆手に使えば、イライラした時や不安になった時も呼吸で平常心を取り戻すことができる、ということだ。
できる男は“ゆっくり呼吸”を自在にあやつり、「強いメンタル」を手に入れる。

ツボ押し一秒健康法 Kindle版 石井 実佳 (著)

ツボ押し一秒健康法

ツボ押し一秒健康法

ツボにピップエレキバンを貼って見たらどうかと思いついて、ツボの本を何冊か手に取っています。なかなかツボは覚えられません。やはり、経絡とのからみで「流れ」を理解しないと覚えられない気がします。っていうか、覚えるものではなくって、こういうガイドブックを見ながら調べていけばよいのかもしれません。ほんと、サラッと目を通しただけです。

書籍内容

【目次】

【はじめに】
第1章 ツボの正しい押し方、見つけ方、 効かせ方、注意点
●ツボの正しい押し方
●ツボの位置の見つけ方
●ツボ押しを1秒で効かせる方法
●ツボ押しの注意点
第2章 厳選60特効ツボ
●困った時の「お助けツボ」
○<肩こり>
○<首こり>
○<寝違え>
○<頭痛>
○<背中のこり、疲れ>
○<胃の疲れ、痛み>
○<腰痛>
○<膝痛>
○<目の疲れ、乾き>
○<のどの痛み>
○<せき・くしゃみ>
○<歯の痛み>
○<耳鳴り>
○<便秘>
○<下痢>
○<風邪のひきはじめ>
○<鼻水、鼻づまり、花粉症、蓄膿症>
○<めまい>
○<トイレが近い>
○<二日酔い>
○<しゃっくり>
○<鼻血>
○<イライラ>
○<ゆううつ>
○<不眠>
○<眠気覚まし>
○<冷え性>
○<生理痛>
○<食欲コントロール>
○<乗り物酔い>
●覚えておきたい「万能ツボ」
☆万能ツボ① 百会(ひゃくえ)
☆万能ツボ② 攅竹(さんちく)
☆万能ツボ③ 風池(ふうち)
☆万能ツボ④ 肩井(けんせい)
☆万能ツボ⑤ 大椎(だいつい)
☆万能ツボ⑥ 曲池(きょくち)
☆万能ツボ⑦ 手三里(てさんり)
☆万能ツボ⑧ 内関(ないかん)
☆万能ツボ⑨ 神門(しんもん)
☆万能ツボ⑩ 合谷(ごうこく)
☆万能ツボ⑪ 労宮(ろうきゅう)
☆万能ツボ⑫ 中脘(ちゅうかん)
☆万能ツボ⑬ 血海(けっかい)
☆万能ツボ⑭ 足三里(あしさんり)
☆万能ツボ⑮ 三陰交(さんいんこう)
☆万能ツボ⑯ 湧泉(ゆうせん)

スタンフォード式 最高の睡眠 Kindle版 西野 精治 (著)

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠の本は、どれもだいたい、同じことを書いている気がして、あまり食指が動かないのですが、この本は面白そうじゃないでしょうか。まだ読んではいませんが、下記の記事を先日読みまして、興味を持ちました。
toyokeizai.net
本書を読まずとも、十分、濃い内容でした。いたずらに短時間睡眠を振り回すべきではありませんね。もっと、睡眠時間は必要なのかもしれません。朝5時起きを半年くらいやっていましたが、最後はかなり睡眠負債がたまった感覚がありました。できるなら8時間~9時間寝るのが、人間として自然な姿なのかもしれませんね。寝すぎな感じはしますけど。

少し、実験(実践)してみようと思います。

書籍内容

【本書の構成】
◇プロローグ 「ぐっすり」を追究した究極のスタンフォード・メソッド
・「たくさん寝る」はベストな眠りか
・「最強の覚醒」をつくる睡眠、「最高の睡眠」をつくる覚醒 など
◇0章 「よく寝る」だけでパフォーマンスは上がらない
・「眠りの借金」は借りていなくてもたまる
・眠らない女性はどんどん太る
・週末の寝だめは効果があるのか? など
◇1章 なぜ人は「人生の3分の1」も眠るのか
・トップアスリートほど「眠りへのこだわり」が強かった!
・知識が脳に眠りをもたらす
・「見たい夢」は見られるのか? など
◇2章 夜に秘められた「黄金の90分」の法則
・「8時間寝たのに眠い人」と「6時間寝てすっきりした人」
・「体温」と「脳」に眠りスイッチがある など
◇3章 スタンフォード式 最高の睡眠法
・なぜメジャーリーグは「体温」に注目するのか
・靴下を履くと眠気が逃げる?
・「明日早い! 」ときの秘策はこれ!
・光は「見方」しだいで毒にも薬にもなる など
◇4章 超究極! 熟眠をもたらすスタンフォード覚醒戦略
・アラームは「2つの時間」でセットする
・「咀嚼力」で眠りと記憶を強化する
・「金の眠り」になる酒を飲む など
◇5章 「眠気」を制する者が人生を制す
・睡魔に打ち勝つスタンフォード式「アンチスリーピング」メソッド
・噛めば噛むほど目が覚める
・○○を持つと眠気が逃げる? など
◇エピローグ 睡眠研究の最前線「スタンフォード」で見つけたこと
・みんな患者予備軍?
・「興奮すると眠るイヌ」の発見 など

「ダークエネルギー」「ダークマター」について知りたかった、ここ数日。

f:id:nazenanido:20170331134335p:plain

最近、連続3冊、宇宙本を読んでいました。Kindle読み放題対象でした。しかし、物理学の難しいこと。読めば読むほど混乱しました。
世界は「ゆらぎ」でできている~宇宙、素粒子、人体の本質~ (光文社新書) Kindle版 吉田 たかよし (著) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)
宇宙のダークエネルギー~「未知なる力」の謎を解く~ (光文社新書) Kindle版 土居 守 (著) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)
宇宙に外側はあるか (光文社新書) Kindle版 松原 隆彦 (著) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

もともとのきっかけは「ダークエネルギー」「ダークマター」について知りたかったこと。本を読むだけじゃあまり分からなかったのですが、YOUTUBEにアップされている動画をいくつか拾い見していましたら、だんだんどんな現象が生じているのかわかってきました。

ダークエネルギーとは?

www.youtube.com

だいぶ、ダークエネルギーについて分かってきました。分かったことをちょっと解説してみます。

宇宙が膨張していることは以前から知られていましたが、やがては宇宙は収縮していくと科学者は考えていました。ボールを空に投げ上げると、やがては、重力に引っ張られて落ちてくるのと同じように、宇宙もビックバン以来、膨張していますがやがては、収縮していくと・・。

しかし、重力に抵抗する「謎」の力が、宇宙をいまだに押し広げていることが分かったのです。それが、ダークエネルギーです。しかも、このエネルギーは実に不思議なことに・・・非常に弱い力なのです。重力と釣り合うくらいの弱い力。わずかに、このエネルギーが大きければ、宇宙は四散してしまいます。ところが、重力によって宇宙が収縮することもなく、ダークエネルギーによって飛び去ってしまうこともなく、
まるで「微調整」されたかのように絶妙なエネルギーが宇宙に働いているのです。

これで説明になっているかどうかが微妙である。もっとちゃんと解説されているリンクを貼っておこう。
参考:『ダークエネルギー(暗黒エネルギー)と宇宙の加速膨張』-正体は?候補は?証拠は? - 科学情報誌(HOME)

丸めて説明していますが、これがダークエネルギーの謎です。これを、神の「微調整」と理解してしまえば、話は簡単ですが、そうはいかないというのが科学の立場で・・・
参考:1.85 宇宙の微調整問題 ( 物理学 ) - 宇宙と生命の学習ノート - Yahoo!ブログ

話は「多元宇宙」まで来てしまった

www.youtube.com

この謎を解き明かすために、科学は、私たちの宇宙がたまたま「偶然」にこのエネルギー量になっており、他の宇宙(あると仮定して)は、また違うダークエネルギー量になっているという多元宇宙(マルチバース理論)を生み出したのです。(もっとも、素人目に見ても、マルチバース理論は、どうも理論だっていないように思えます。それって根拠になってるの?という疑問。)
参考:代表的な「マルチバース理論」5選 - 宇宙は一つではなく、複数存在するのか : 海外からの最新科学ニュース

宇宙は無数にあるのか (集英社新書)

宇宙は無数にあるのか (集英社新書)

まとめ

物理学者たちが数々の疑問を生み出しては、それを理論上(数式)解決し、そして実際に観測して事実を証明してきた歴史。宇宙科学というのは壮大な話です。そして、ここ100年の間に、過去何世紀分の発見や理論の塗り替えがなされています。まだまだ発展途上なのだということがよくわかりました。ここ数日、宇宙についての本や、動画を見てずいぶん楽しみました。良い時間でした。

次は、宇宙のはじまり本を読んでみたいです。

宇宙が始まる前には何があったのか?

宇宙が始まる前には何があったのか?

宇宙の始まりと終わり

宇宙の始まりと終わり

認知症初期なら回復可能!脳卒中や交通事故のダメージも回復可能!: 自分で押すための赤坂式足ツボ健康法 Kindle版 赤坂 欣哉 (著)

これは面白いです。足もみの力ってすごいですね。特に自分で行えるというのが素晴らしいと思います。うちの母は、かなり古くから「若石健康法」の講習会などに通っていましたが、やはり自分で治そうという気概があると病気は治るものですよね。そして、まあ、見事に反射区に病変の現れること。これは本当です。

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

認知症やパーキンソンが改善するという報告ですが、やらないデメリットがありませんね。ただ、これほど、簡便で、誰でもできる方法ほど、センセーショナルにはならず、ひっそりとやる人だけやる健康法としてとどまるのでしょうね。寝る前の習慣として、足をもんでみようと思える良い本でした。白湯の飲み方など、今まで、あまり考えていなかったポイントがありましたので、早速やってみましょう。カラダシホンに実践記録を残しておきたいと思います。

これ持ってますけど、拷問器具にしか見えませんよね(笑)

若石健康法 愛心棒(木製)New

若石健康法 愛心棒(木製)New

書籍内容

認知症、脳卒中、頸椎のダメージでもリセットボタンが押せます!

「パーキンソン病は乗り越えられる!」の出版から2年、もっといろんな事が分かり、改善できた事例を紹介。

こんな症状からも奇跡の回復ができました!
■パーキンソン病、認知症の改善(77歳・女性)
■嚥下障害の改善(57歳男性)
■暴走、突進、転倒、ジスキネジアからの回復(72歳・女性)
■脳卒中の重度の認知症から回復(75歳・女性)
■交通事故による頸椎損傷のダメージから回復(43歳男性)
■理学療法士、訪問マッサージ師さんの体験の声

奇跡の回復をあなたにも!

命の足あと~遺品整理業社ヒューマンズ~ 1巻 (嫁と姑デラックス) Kindle版 みきさえ (著)

命の足あと?遺品整理業社ヒューマンズ? 1巻 (嫁と姑デラックス)

命の足あと?遺品整理業社ヒューマンズ? 1巻 (嫁と姑デラックス)

遺品整理に関しての本を何冊か読んでいて、マンガを発見しました。意外とさわやかなマンガでした。キーパーズの吉田氏の本は何冊か読んでいますが、特殊な遺品整理もあるでしょうから、これを生業にするというのは、相当の覚悟だと思いますね。いざ、自分ができるか?というと、ちょっと二の足を踏むところがあると感じました。
yoshinorihara.hateblo.jp

まず1話を読みましたが、3話まで、Kindle読み放題なので、時間があるときにサラッと読んでみようと思っています。

書籍内容

生と死を見つめなおす人生の軌跡を辿るシリーズ第一弾。派遣OLの森内は、数年前に死んでしまった母親の遠い親戚の死を警察から聞き、後処理に向かった。いつもビンボークジをひいてしまう自分に、なぜ私が…という思いを抱きながら…。後処理を委託した業者は、意外と若い、これといって特徴のない男性。顔も知らない親戚のために死の処理をしなければいけない矛盾に腹が立ち、その男性にも文句を言うが、淡々と仕事をこなすのを見て、逆に興味がわいた…。※この巻は[分冊版]1~5話までが収録されております。

広告